八戸(青森)の素敵な御夫妻にまた会いたい

もう10年も経つのですが、半年以上の長期間、複合施設の展示工事のお手伝いで八戸に滞在しました。夏から冬の年末まで行きっぱなしの私の人生で一番長く、思い出多い出張でした。

地元の自然や産業、芸術・文化など様々な分野に関する情報を紹介する施設で、取材や撮影、映像編集と毎日クタクタになるまで必死に働いた日々でした。何しろ納期に対して作業のボリュームが合ってなく、「終わるのかなぁ」と思いながら毎日毎日、納期に追われていました。

 

八戸の芸術では、八戸在住で,ご夫妻で一緒にミニチュアを製作されている方に出会いました。大きいサイズの作品には街並みを丸ごと再現されたモノや、屋台、店舗、地元煎餅汁などの食べ物などなど、とても多彩です。

御夫妻の普通のやり取りが漫才の様に聞けえてきて、笑っている私を見て御夫妻が笑って。

出会った瞬間に、「心が暖かい人達だなぁ」と感じて、癒されました。

f:id:LEONHARU:20210830111933j:image

映像編集作業で疲れ果てた私を癒やしてくれていた「ニョッキー」! 今も、ご夫妻から大切にお預かりしています。